お役立ち

【体験談】筋トレ超初心者は真っ先にパーソナルトレーニングを受けるべき3つの理由

「脂肪を減らすためには食事制限はどれくらいしたらいいのだろうか?」
「継続しているけど、全く効果が出てこない・・・」
「筋トレの成果が出てこないからだんだんめんどくさくなってきた」

理想の体になるために筋トレに励む上でこういった悩みをよく耳にしますよね。

特に
「自分にはどんな筋トレ法、食事法で身体つきが良くなるのかわからない・・・!」
という悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?

実際、過去の僕も、同じような悩みを抱えていました。

もっと筋肉質な体になりたくて、YouTubeやブログで検索すると、情報が多すぎて時間だけを無駄にしてしまった時期がありました。

僕はそんな悩みを解決するために、パーソナルトレーニングジムに通い始め、開始前の体脂肪率19%から、2ヶ月半後には体脂肪率15%まで下げることができました。

パーソナルトレーニングを受けて思ったのが、自分では分からなかった筋トレのフォームや、食事法を分かりやすくトレーナーの方が教えてくれるということ。

なので、今回は筋トレ初心者時代の僕のような人向けに、筋トレの効果が出てこないことに悩む人はパーソナルトレーニングを絶対に受けるべき理由をご紹介したいと思います!

この記事を読めば、パーソナルトレーニングが筋トレ初心者の強い味方であること分かるようになりますよ!

パーソナルトレーニングとは?

パーソナルトレーニングとは、専属のトレーナーと共にマンツーマンで受けられるトレーニングのことを示します。

通常のジムの場合、大体が自分一人で黙々とトレーニングに励むことが多いですが、パーソナルトレーニングの場合、プロのトレーナーと二人三脚でトレーニングに励みます。

また、他のお客さんと鉢合わせすることが滅多になく、プライバシーの面でも安心して通えるジムと言っていいでしょう。

パーソナルトレーニングが筋トレ初心者にオススメなのはなぜ?

パーソナルトレーニングが筋トレ初心者にオススメなのは何故か。

その理由について詳しく解説させていただきます。

短期間で自分が理想とする体に仕上げられる

半年以上ジムに通って体を鍛えたけど、少ししか変化を感じ取れなかった、もしくは全く変化を感じなかった、という経験をした人は多いのではないでしょうか?

パーソナルトレーニングの場合、2ヶ月〜3ヶ月の少ない期間でも自分が理想とする体に仕上げることができます

正しい筋トレ法が学べる

今まで正しく行なっていたと思っていた筋トレが、実は間違っていた・・・なんてことはよくあることです。

正しい筋トレ方法を習得しないと、効かせたい筋肉に効かせることができず、効果も半減されてしまいます。

トレーナーさんは正しい筋トレ方法も伝授してくれますし、それをきちんと吸収できれば今後自分ひとりでジムトレーニングをする際に大いに役に立ちますよ!

正しい食事法が学べる

パーソナルトレーニングジムによってサービスの幅は異なりますが、食事方法について指導を受けられるのもパーソナルトレーニングならでは。

筋肉をつけるため、ダイエットするために食事の面でもかなり重要な要素ですから、どんな食事を摂るべきなのかも指導されます。

どんな食材を摂るべきか、逆にどんな食事は避けるべきかを指導してくれるので、今後の食生活でも役立ちます!

ちなみに僕が入会したパーソナルトレーニングジムは、管理栄養士の方も在籍しており、担当の栄養士の方から食事に関して指導を受けました。

管理栄養士はいわゆる食のプロ。

自分が今まで知り得なかったことまで丁寧に教えていただいたので、こちらも非常に勉強になりました!

 

トレーナーと二人三脚だから継続しやすい

パーソナルトレーニングは、自分とトレーナーさんと2人でトレーニングを行います。

トレーナーさんがサポートし、応援することで限界までトレーニングを行うことができます。

正直、トレーニングはなかなかハードで、(特に入会して間もない時期は)スクワットをした翌日は筋肉痛でうまく歩けないなんてこともありました笑

ですが、自分の限界までトレーニングを行うことでより効率的に筋肉を増やすことができましたし、それができたのはサポートしていただいたトレーナーさんのおかげです!

自分が「もうダメだ!」と思った一歩先までサポートしてもらえたため、より効果的なトレーニングになったと思います。

 

僕がパーソナルトレーニングを受けてみた感想

僕は超がつくほどの筋トレ初心者のため、実際にパーソナルトレーニングにてトレーニングをしました。

期間は、お試し期間を含め2ヶ月半。

費用は約25万円ほどと、思い切った投資ではありましたが、パーソナルトレーニングを受けて大正解でした。

先述の通り、体脂肪率を4%近く減らせた上に、筋肉量も1kg以上も増量することができ、おまけに正しい筋トレ方法と食事方法を学ぶことができた・・・。

ここで書くとキリがないくらい、たくさんの恩恵を得たような気がします笑

 

25万円という金額は、単体で見るとなかなか高い金額だとは思いますが、投資した上で得られたノウハウはずっと自分の中に残り続けますし、

今後自分一人でジムなどでトレーニングする際に活かすことができます。

 

学費として考えると、かなりお得な投資であると考えてもいいのではないでしょうか?

 

パーソナルトレーニングを受ける上での注意点

パーソナルトレーニングを受ける際に注意すべき点もいくつかあります。

せっかく数十万円をトレーニングに投資するわけですから、無駄にするわけにはいきませんよね?

より効果的なトレーニングを受けるために、注意すべきポイントもご紹介します。

ジムの品質

自分が受けたいと思うジムの品質がどうか、きちんと確認しておくのはとても重要です。

 

トレーニングを受ける際の器具はどんなものが揃っているのか、またジム内の清掃は行き届いているか、そしてスタッフの対応はいいか・・・。

快適にトレーニングを受けるためにもきちんとチェックしておくことをオススメします!

 

自分の周りではほとんど聞きませんが、残念ながらお世辞にも環境が良くないパーソナルトレーニングジムも存在するようです。

多くのパーソナルトレーニングジムでは、無料で見学できるサービスもついていますので、それを利用してジムの品質を確認することができます。

ジムから通いやすいかどうか

ジムの通いやすさも、ジム選びの基準の1つになります。

仕事が終わった後にジムに通うのか、それとも休日を活用してジムに通うのか、自分のライフスタイルによって自分にあったジムが変化します。

例えば仕事終わりに通うのであれば、職場近くのジムが適切ですし、休日を活用してジムに通うのであれば、自宅から無理なく通えるジムが適切です。

サービス内容を重視するあまり、遠くのジムを選んでしまうと交通費がかさばる上に通うことが億劫になり兼ねないので、自分のライフスタイルにあったジム選びをしましょう!

トレーナーとの相性

数ヶ月とはいえ、ボディーメイクの時間をトレーナーと共に過ごす訳ですから、トレーナーとの相性は必須です。

トレーナーの人柄はどうなのか、どういった指導を行うのか、トレーニングを受ける前に把握しておかなくてはなりません。

パーソナルトレーニングジムの多くが、無料でカウセリングができる機会を設けていますので、そこに勤務するスタッフの雰囲気を感じ取るのもアリです。

レビューや口コミの確認

上記のポイントを把握するには、レビューや口コミの確認も効果的でしょう!

 

GoogleレビューやYahoo!ロコなどで、実際に利用した方のリアルな感想や体験談を確認することができますので、

自分にあったパーソナルトレーニングジムをより見つけやすくなります。

まとめ

パーソナルトレーニングは筋トレ超初心者が受けるべき理由や、ジム選びのポイントについてご紹介しました。

パーソナルトレーニングジムに在籍しているトレーナーさんは、いわゆる筋トレのプロなので、その方の指導の元、正しい筋トレ方法や食事方法について学ぶことができます。

  • 筋トレの成果が思ったように出ない
  • 自分にとって正しい筋トレ方法と食事方法が分からない

 

こうした悩みを抱えているのであれば、ぜひパーソナルトレーニングジムを受けてみてはいかがでしょうか?

金額自体は決して安いものではないですが、それを活かして自分でトレーニングすることができますので、大きなリターンとして返ってくるはずです!

メルマガでは、僕が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのような考え方を持っていたのか、どのように行動してきたのかを具体的にお伝えしています。

メルマガ読者限定でブログ開設から収益化までの流れをまとめたコンテンツもプレゼントしていますのでぜひメルマガもチェックしてみてくださいね!