ブログ収益化

トレンドアフィリエイトのネタ選びの方法は?ブログでアクセスを集めるキーワード選定方法を解説!

トレンドアフィリエイトにおいて、ネタの選び方やキーワードの選定は非常に重要です。

例えネタがよくてもキーワード選定ができていなかったり、逆にキーワード選定がうまくいってもネタの需要がよくなかったり…。

これだけでもアクセス数は違います。

今回は、トレンドアフィリエイトにおける基本的なネタの選び方やキーワードの選定方法について解説していきます。

「トレンドアフィリエイトってなに?」

という方には、以下の記事にて詳しく解説していますのでぜひご覧ください!

トレンドブログとは?始め方や収益の仕組みを詳しく解説!PC1台で始められるネットビジネスの一つとして、ブログがありますが、その中でも「トレンドブログ」という一つのジャンルが存在します。 ...

トレンドアフィリエイトの「ネタ」と「キーワード」について

トレンドアフィリエイトにおける「ネタ」と「キーワード」の概念に関して疑問に感じている方は多いのではないでしょうか?

まず、ネタについて解説していきます。

ネタとは?

例えば、吉沢亮さんが新しく放送される新ドラマで主演を努めるとしましょう。

ドラマは基本3ヶ月間放送されますので、その期間は主演を努める方を中心に注目度が上がります。

なので「検索需要が増えそうだから吉沢亮に関する記事を書こう!」となった場合、吉沢亮さんについてがネタということになります。

キーワードとは?

吉沢亮さんについて書くことが決まったら、次に決めるのがキーワード。

吉沢亮さんの年収について書く場合

「吉沢亮 年収」

吉沢亮さんの私服について書く場合

「吉沢亮 私服」

「吉沢亮 服装」

など、書きたいことに沿った言葉を入れるのがキーワードになります。

アクセスをより集めることができるキーワードの選定方法

次に、どのようにしてキーワードを選び、タイトルを決めることでより効果的なのかを解説していきます。

需要の高いキーワードを入れる

需要の高い、つまり検索者の多いキーワードを入れなければ、当然ながらアクセスを集めることはできません。

例えば、「吉沢亮 私服」と「吉沢亮 着物」というキーワードを例にしてみた場合、より需要の高いキーワードは「吉沢亮 私服」で、「吉沢亮 着物」と検索する方はあまりいないでしょう。

ドラマや映画、何らかのイベントなどで吉沢亮さんが着物姿になれば検索需要が上がるので話は別ですが、そうでなければ「吉沢亮 着物」とわざわざ検索する方はあまりいないはずです。

世の中が、吉沢亮さんに関することで気になっていることは何か。

これを軸にキーワード選定をすることが、アクセスを集めることで重要になってきます。

関連性の低いキーワードは入れない

これは特に初心者の方がやりがちなNG行動の一つですが、複数の関連性の低いキーワードを入れることはオススメできません。

例えば、こういったタイトルの付け方は完全にNGです。

「吉沢亮の私服がかっこいい!彼女は誰?年齢は?出身地はどこ?身長は?」

分かりやすいように、極端なタイトルを悪い例にしてみましたが、この場合吉沢亮さんの

  • 私服
  • 彼女
  • 年齢
  • 出身地
  • 身長

 

といったキーワードがタイトルに詰め込まれていますね。

このタイトルだと吉沢亮さんに関してどんな内容が詰め込まれているのかぱっと見で分からない上に、

吉沢亮さんの私服について調べたかった方にとって他のキーワードの要素は余計なものになります。

吉沢さんの私服について知りたかったのに、肝心の私服に関しての情報が少ししか書かれていない上に、他の余計な情報が多く書かれていたら読むのを断念してページを閉じられてしまう可能性があります。

読者の記事の滞在時間も、サイトSEOに大きく影響するため、侮れない要素ですよ!

初心者の方は少しでも内容を充実させようとより多くの情報を詰め込みがちですが、かえって逆効果になりかねません。(実際僕もやらかしてます汗)

そのため、なるべく一つのキーワードを掘り下げるようなタイトルをつける必要があります。

例えば、吉沢亮さんの私服に関して書くならば、

「吉沢亮の私服がかっこいい!ブランドはどこ?」

という風に、一つの話題を掘り下げるような、シンプルなタイトルを設定しましょう!

新しく出たキーワードも狙ってみる

とはいえ、「吉沢亮 私服」「吉沢亮 髪型」などと言ったキーワードだと、すでに多くのライバルが書いている可能性が高く、上位表示させることが難しいです。

しかし、新しく放送されるドラマのタイトルは新しく出たキーワードなので、まだ書いている人は少ないです。

なので、

「吉沢亮」+「私服」+「新ドラマのタイトル」

と言った感じに、新しく出たキーワードと組み合わせてみると、まだライバルが少ない状態なのでサイトSEOが弱い状態でもより上位表示させやすくなります。

また、新ドラマのタイトルだけでなく、熱愛報道や結婚報道、そしてスキャンダルも狙ってみる価値があるキーワードの一つです。

これらも今までになかった情報なので、スピード命にはなりますが、いち早く書いておくことでライバルが少ない状態で上位表示させることができますよ!

ネットで調べたくなる情報

誰もが知っている情報だったり、ネットで調べなくてもいいような情報を記事にまとめてもあまりアクセスは集めることはできません。

また、ニュースやテレビで報じられている内容をまとめただけの記事だと、わざわざネットで調べる価値が低くなるので、こちらもオススメできません。

情報源はニュースサイトやテレビだけではありません。

ツイッターやインスタグラムと言ったSNS上でも情報がたくさん転がっています。

SNSでのユーザーの声を覗くことで、新たな発見が生まれます。

その発見や様々な情報、そして自分の感想や意見も記事に入れることでよりオリジナリティの高い記事が生まれ、同時に検索需要も高くなります。

キーワード選定に便利なツール

キーワード選定のポイントをまとめたところで、次のキーワード選定に便利なツールをご紹介したいと思います!

虫眼鏡(サジェスト)

普段GoogleやYahoo!等で検索する際、以下のように関連するキーワードの下に関連するキーワードも出てきますよね?

虫眼鏡と呼ばれたり、サジェストとも呼ばれるこれらの関連するキーワードは、多くの方が検索している証拠でもあるため、この中から記事タイトルに使うキーワードを選ぶのもオススメです。

関連するキーワードが出てくるのはここだけではありません。

検索後1ページ目の下部にも関連するキーワードが出てきたりもします。

以下の画像は、「吉沢亮」と検索した場合です。

 

ツイッター

ツイッター内の検索も、キーワードを見つけるためのツールとして最適です。

特に熱愛報道や結婚報道、そしてスキャンダルと言った新しく出たキーワードは、虫眼鏡(サジェスト)などで関連するキーワードとして出てこないことがよくあります。

そう言った時は、ツイッターの検索を活用することでリアルタイムでユーザーの声を拾うことができるので、より効率よく情報収集をすることができます。

また、「その報道に関してどう感じているのか、どう気になっているのか」を知ることができるのもツイッターならでは。

いわばヒントとなるような情報が潜んでいたりするので、SNSのユーザー達が感じている疑問を解決に導くような記事を書いてみるのがオススメです。

 

good keyword

ブログ初心者にとってなかなか聞きなれない「good keywaord

このツールも、キーワード選定に非常に便利なツールになります!

以下の画像の赤枠に、調べたいキーワードを入力すると、それに関連するキーワードが出てきます。

試しに「吉沢亮」と検索した場合、こんなにも多くの関連するキーワードが出てきました。

この「good keyword」の最大のメリットは、「虫眼鏡(サジェスト)」よりも多くの関連するキーワードを見つけることができること。

その分、ライバルの少ない穴場とも言えるキーワードを見つけやすくなるので、積極的に活用していきたいところですね!

Googleトレンド

Googleトレンドも、キーワード選定に効果的なツールの一つです。

以下の検索欄に、検索したいキーワードを入力することで、そのキーワードがどれだけ需要があるのかを調べることができ、他にも検索したキーワードに関連したキーワードも出してくれます。

【吉沢亮と検索した場合】

またGoogleトレンドのトップページには、検索が「急激増加」しているトレンドのキーワードも教えてくれるので、より効果的にアクセスを集めるためのキーワード選定にうってつけですよ!

Ubersuggest

Ubersuggestでキーワードを検索すると、月間検索ボリュームを調べることができます。

【月間検索ボリュームとは?】

1ヶ月に何回検索されているかの目安。

例えば以下の吉沢亮の場合、1ヶ月に823,000回もネット上で検索されたことになる。

さらに検索したキーワードに関連する他のキーワードも表示される上にキーワードごとの検索ボリュームも確認することができるため、こちらもとても便利なツールです。

自分が疑問に思ったこと

ふと、自分自身が疑問に感じたことも、キーワード選定で大切にして欲しい要素の一つです。

自分が気になったことは、すなわち他の方も気になっている可能性は十分にあり得ます。

自分の直感を信じ、記事を書くことで思わぬアクセスに繋がるかもしれません。

まとめ

トレンドアフィリエイトで効果的なキーワードの選定方法について解説しました!

キーワード選定のポイントを押さえておくだけでも、ブログのアクセスや収益に大きく影響してきます。

トレンドアフィリエイトを実践する以上、避けては通れない要素なので、しっかりと覚えておくようにしてくださいね!

メルマガでは、会社で消耗し我慢する日々からPC1台で脱却する方法を初心者でも分かりやすく解説しております。

メルマガ読者限定でブログ開設から収益化までの流れをまとめたコンテンツもプレゼントしていますのでぜひメルマガもチェックしてみてくださいね!




ゼロからブログで収入を得るための無料メルマガ
登録して見てみる