こんばんは、たつやです!
8月も中盤に入りましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
僕は福岡住みなのですが、ここ最近は雨が続いていて低気圧の影響で頭痛に悩まされていた日がありました。
涼しくなるとはいえ、気持ち的にも晴れないので早く晴れて欲しいと感じてしまいます汗
とはいえ、頭痛になっても誰かに気を遣うことなく休むことができるのも、今の自由な働き方の良い点だなと改めて感じました!
また、8月頭から僕のブログ収益化コンサルの受講をスタートさせたクライアントさんのサポートが始まりました!
その方も僕と同じく福岡住みの方で、直接会ってブログに関して詳しく話をお聞きしたいと2回ほどブログに関するアレコレをお話しさせていただきました。
ブログに対する熱意も十分に伝わり、こちらも
マンツーマンでしっかりサポートしていかなくては・・・!
と改めて熱が入りました。
そんな時、ふと理想に向かって一歩を踏み出すことができる人には共通点があるなと気がつきました。
一歩を踏み出すことができる人の特徴ってなんだと思いますか?
勇気?それとも熱意?
確かにそれらも重要な要素ではありますが今回ご紹介するのはそれではありません。
僕個人として思うのが、理想の一歩を踏み出す人の共通点の一つとして、
「未知の世界を知るために、その世界に長けた人との関わりを自ら作っていること」
だと思います。
自分が興味を持っている、だけどどんな世界なのか分からないから不安が大きい。
ブログに限らず、新しいことに挑戦しようとしている人はこうした感情を抱いたことがある経験を持っているケースはとても多く感じます。
おそらく、このメルマガを読んでいるあなたも心当たりがあるかと思います。
僕もそうでした。
ブログを始めて成果を生み出したい。
だけど特別な経歴な経験もない一般人の僕がブログを始めて成果を出すことができるのか。
文章力のない僕が始めたところで、向いてないで終わってしまうのではないか。
ブログに対してこんな感情を抱いていました。
それでも僕がブログを始めることができたのも、ブログですでに大きな成果を生み出している人に根掘り葉掘り聞いたからだと僕は思います。
根掘り葉掘り聞いた相手とは僕が今もメンター、そしてビジネス仲間の1人として関係が続いている島田萌子さん。
萌子さんにこれでもかとブログに関するアレコレをメールやSkypeの音声などを通じて訊いたおかげで、
「僕が感じていた不安は、僕が勝手に作り上げた固定概念に過ぎない」
と気がつくことができました。
特別な経歴や経験がない一般人でも、世間が必要としているジャンルを選んで記事を書けば十分アクセスに繋げることができる。
ブログを始める全ての人が初心者から始めるわけだから、最初は文章力がなくても大丈夫。
コツコツと記事を書く経験を積み、徐々に文章力を上げていけばいい。
新しいことを始めたい、だけど自分にできるのか不安に感じるあまり結局始めることができなかった・・・。
といったことはありがちではないでしょうか?
だけど、自分が始めたいことに長けた人とお話しするだけでも、自分が感じていた不安があっさりと解決して行動力に繋がったりするものです。
自分が作り上げた固定概念だけで理想の一歩を踏み出すことを諦めるのはものすごく
勿体無いことじゃないかなと思います。
なので、もし何か始めたいことがあるけれど、不安が大きいという人は一度それに長けた人と接点を持つことをオススメします!
その際、まずは自分が共感できる発信をしている人を選んでみるのがいいと思います。
自分自身の思いや感情を、その人も共感してくれてより親身に接してくれるからです。
具体的に、接点を見つける方法を挙げてみると・・・
- メルマガに返信してみる
- LINEでメッセージを送ってみる
- セミナーなどのイベントに参加してみる
- コンサルを受ける
- SNSをフォローして発信を見る習慣をつける
などなど、今からでもできる方法が様々あります。
人と接することで自分自身が作り出したマイナスのイメージが覆されるだけでなく、
行動力や新しい発見にも繋がります。
ぜひやってみてください!
それでは、また!
メルマガ読者限定でブログ開設から収益化までの流れをまとめたコンテンツもプレゼントしていますのでぜひメルマガもチェックしてみてくださいね!
