アフィリエイト

【初心者向け】ブログがしたい!けど何を書いたらいいか分からない・・・を解決するとっておきのジャンルをご紹介!

ブログに興味がある!だけどどんなジャンルのブログを書けばいいのか分からない・・・。

 

という悩みを抱える初心者の方は多いと思います。

 

しかし、そんな初心者でも、「何を書いたらいいか分からない・・・」を解決できるとっておきの方法があります。

 

今回は、ブログ初心者向けに、ブログに興味あるけれど何を書いたらいいのか分からない悩みを解決する方法をご紹介します。

 

何を書いたらいいか分からないを解決するとっておきの方法

ブログ初心者に多い「ブログに興味あるけれど、何を書いたらいいか分からない・・・」という悩み。

 

その悩みは、検索需要が高く、尚且つネタ切れしにくいジャンルに挑戦することでその悩みを解決することができます。

 

その条件を満たしているブログが、ずばりトレンドブログです。

 

結論として、ブログ初心者はトレンドブログからスタートさせましょう!

トレンドブログって何?

トレンドブログとは、文字通り世間でトレンド(話題)になっている物事を取り扱っているブログのことを示します。

 

具体的にどんな内容の記事を書くかというと、

  1. 人気女優の熱愛情報(相手の馴れ初めなど)
  2. 人気俳優がドラマで着ていた衣装のブランド
  3. 人気ドラマのネタバレ記事

など、芸能系をメインに取り扱っていることが多いです。

ブログ初心者にトレンドブログをオススメしたい理由

そんなトレンドブログがなぜブログ初心者にオススメなのか。

 

主な理由は以下の3つになります。

 

  1. 検索需要が高い
  2. ネタが無制限にある
  3. 短期間でも成果を出しやすい

順番に詳しく説明しますね!

検索需要が高い

先ほども説明しましたが、トレンドブログは世間が話題(トレンド)になっている物事をメインに取り扱うため、他のブログのジャンルに比べてかなり検索需要が高いです。

 

テレビで見かけない日はないと言っていいほど人気の高い女優さんや俳優さんに関する情報は、

多くの人々が気になっているので、それだけ自分が書いた記事にアクセスを集めやすくなります。

 

1記事だけで1万pvものアクセスを集めることができた、は当然として、うまく世間の需要と絡めた記事を作ることで

1記事10万pv以上ものアクセスを集めることだって珍しくありません。

 

ネタが無制限にある

ブログ初心者が懸念していることの一つであろうネタ切れ。

トレンドブログの場合、そういった心配はしなくても大丈夫です。

 

何故なら、記事の元となるネタやキーワードは、日々新しく生まれてくるからです。

 

毎日ニュースを観ていると、新しい情報が入ってきていますよね?

ドラマや映画だってどんどん新しい作品が世に出ています。

 

新しいものが生まれるということは、すなわち新しいネタとキーワードが生まれることです。

 

キーワードの組み合わせなんかも、無制限ではないかってぐらいにたくさんあります。

 

無制限となると、誰かと丸かぶりすることって滅多にないですよね。

短期間でも成果を出しやすい

検索需要が高いということは、それだけ成果を出すスピードが早いと言えます。

 

ブログだけで月1万円を獲得しようとするだけでも、かなりの期間を要しますが、トレンドブログの場合、最短で3ヶ月で月収10万円を獲得することができます。

 

とはいえ、月収10万円を達成する期間はあくまで目安のため、それ以下の期間で達成する人もいればそれ以上の期間で達成する人も多いです。

 

僕の場合、マイペースに進め過ぎた期間もあるため、トレンドブログ実施後半年で月収10万円以上を達成することができました!

芸能系に疎くても大丈夫?

トレンドブログは芸能系に詳しくないとできないのではないか、と心配される人も多いかもしれません。

 

詳しいに越したことはないですが、かといって別に疎くても全く問題ありません

 

トレンドブログで月収10万円を達成されている方はもちろん、月収100万円以上を達成されている方でも最初は芸能系に全く詳しくなかったというのがほとんどです。

 

むしろトレンドブログを始める前から芸能系に詳しかったという人の方が少数派かもしれません。

 

僕もそこまで芸能系に詳しくなかったのですが、正しい方向で継続したおかげで実施後半年で月収10万円以上を達成できましたし、

別にハンデに感じる必要はないかなと思います。

 

また、あくまでトレンドブログですから、世間が話題になっているものであればなんでも取り扱いが可能です。

 

芸能系の記事以外にも、

  • 季節のイベントネタ(クリスマスや正月など)
  • 新商品の口コミ
  • スポーツや政治ネタ
  • 映画の考察記事

etc…

など、芸能系以外にもネタは多岐に渡ります。

 

芸能系以外の記事であっても、多くのアクセスを集めることは可能ですので、実際にトレンドブログに挑戦される際は、

様々な物事をネタに書いてみるといいですよ!

 

トレンドブログに向いてる人・向いてない人

トレンドブログに向いてる人は?

トレンドブログに向いている人は、例外なく文章を書くことが大好きな人でしょう。

 

ブログは文章を書いてなんぼの世界ですから、それが大好きという人は、それだけでも大きな武器になります。

 

他にも、テレビっ子な人もトレンドブログに向いていると言っていいでしょう。

 

トレンドブログのネタの大半がテレビからの情報収集である上に自然と視聴者目線の感情が養われているので、

「この番組を観てこういうところが疑問に感じる」ということが掴みやすいです。

 

ただ、文章を書くのがそこまで得意じゃない人も、テレビを持っていない、もしくはあまり観ないという人も、トレンドブログで成果を出しているので、

そこまで重要視しなくても大丈夫かなと思います。

 

トレンドブログのネタはテレビだけでなく、SNSやニュースサイトなど、たくさんある上に文章を書くことも回数を重ねていくことで自然と慣れていきます。

 

最初は文字を打つだけでも一苦労だったけど、慣れてみると楽しい!と思う人もたくさんいますから!

 

トレンドブログに向いてない人は?

文章を書くことが嫌い!という人は、トレンドブログで成果を出すのは厳しいかもしれません。

 

文章を書くのが苦手という場合は、慣れもあるので克服は難しくありませんが、苦手というより苦痛に感じる場合は、トレンドブログの難易度は高くなると思います。

 

他にも、コツコツと継続することができない人も、トレンドブログで成果を出すことは難しくなるでしょう。

 

ブログは自分の工夫次第で「楽しく」稼ぐことはできますが、決して「楽に」稼げるようなものではありません。

 

少なくとも数ヶ月は、なかなか成果が出ませんので、この期間をどうやって乗り越えていくかが成功の鍵となります。

 

まとめ

メルマガでは、会社で消耗し我慢する日々からPC1台で脱却する方法を初心者でも分かりやすく解説しております。

メルマガ読者限定でブログ開設から収益化までの流れをまとめたコンテンツもプレゼントしていますのでぜひメルマガもチェックしてみてくださいね!