アフィリエイト

【WordPress】海外(英文)のスパムメールをブロックする方法。プラグインなしで超簡単!

ワードプレスでサイトの運営を続けていくと、徐々にアクセスが増加し、それに伴って問い合わせもやってきます。

 

それが企業のオファーであればいいのですが、中にはスパムメールがしょっちゅう来たりして困っている人も多いのではないでしょうか?

日本語でのスパムメールだけでなく、海外からもスパムメールが来ることもあるので、本当に厄介ですよね。

 

今回は、海外(英文)のスパムメールに困っている人向けに、超簡単にブロックする方法をご紹介したいと思います!

【WordPress】海外(英文)のスパムメールをブロックする方法

ワードプレスでお問い合わせフォームを設定する時にプラグイン「Contact Form 7」を使用している人が多いと思うので、

今回は、「Contact Form 7」で海外からのスパムメールを防ぐ方法をご紹介します。

 

海外(英文)のスパムメールをブロックする方法は超簡単です!

プラグインや、細かい設定などは一切必要はありません。

お問い合わせフォームに、クイズを設定するだけで海外からのスパムメールを防ぐことができます。

 

まず、ワードプレスのダッシュボードから、「お問い合わせ」→「コンタクトフォーム」に進みます。

次に、コンタクトフォームの編集画面に進みましょう。

テキスト編集画面の上部に、「クイズ」と書かれているタブをクリック。

 

「クイズ」のタブをクリックすると、以下のような画面が出るので、この画面でクイズを設定します。

 

(クイズの内容)|(クイズの回答)を「クイズと回答」の欄に記入し終えたら、タグを挿入をクリック。

 

クリックすると、テキスト編集画面に挿入されます。

挿入する場所は、コンタクトフォームの1番下に入れるのをオススメします。

わかりやすいように、「↓○に該当するひらがなを入力してください!(迷惑メール防止のため)」みたいな文章を追加するのがいいと思います!

これで海外からのスパムメール対策は完了です!

 

このブロック方法の注意点

クイズ方式を設定する上で注意しなくてはいけないことが、クイズ内容をあまり複雑化しないことです。

この方法は、あくまで日本語を入力できない海外からのスパムメールを防ぐためのもの。

 

なので、難しいクイズや長文の答えを求められるクイズを設定してしまうと、本来届くべきメールが届かなくなってしまいます。

クイズの内容は、

  1. 日本人なら誰でもわかるもの
  2. 入力する文字数は1文字〜3文字程度

 

を条件に設定するようにしましょう。

 

Q.バイオハザード3の主人公の名前は?

A.ジル・バレンタイン

 

Q.鬼滅の刃の主人公の妹の名前は?

A.竈門禰豆子

バイオシリーズのファンならとても簡単なクイズではありますが、あなたのサイトに問い合わせする人が必ずしもバイオシリーズを知っているとは限らないですし、

鬼滅の刃も、ほぼ全ての日本人なら分かると思いますが、見慣れない漢字があったりと、答えを書くだけで手間取ってしまいますよね。

 

Q.○に当てはまるひらがなは?
(か○くけこ)

A.き

 

Q.「夏」←この漢字の読み方は?

A.なつ

上記で挙げた例のように、日本人なら分かる問題を作ること前提で、とても簡単なクイズにしましょう。

まとめ

海外からのスパムメールを防ぐ方法を解説しました!

 

お問い合わせフォームに、クイズを設定することでプラグインや細かい設定をすることなく海外からのスパムメールを防ぐことができます。

 

海外からスパムメールが来て困っているという方は、ぜひこの方法を試してみてはいかがでしょうか?

 

まだブログを始めて間もない方も、これからスパムメール防止のために設定しておくといいでしょう!

 

メルマガでは、会社で消耗し我慢する日々からPC1台で脱却する方法を初心者でも分かりやすく解説しております。

メルマガ読者限定でブログ開設から収益化までの流れをまとめたコンテンツもプレゼントしていますのでぜひメルマガもチェックしてみてくださいね!