アフィリエイト

【初心者向け】トレンドブログでライバルサイトとの差別化する方法は3つポイントを抑えれば大丈夫!

トレンドブログにおいて、ライバルサイトと差別化するのはとても重要です。

 

差別化することによって、他のサイトを抜いて上位に表示させることができたり、より読者に満足してもらえる記事に仕上がったりといいこと尽くめ。

 

とはいえ、ブログを運営したばかりの初心者にとって

  • どうやって差別化したらいいの?
  • どうしても似たような内容にしか仕上がらない・・・

 

といった悩みを抱くことが多いのではないでしょうか?

 

今回はブログ初心者向けにより簡単にライバルサイトと差別化する方法について解説していこうと思います!

ライバルサイトとの差別化方法3選

ブログを始めて間もない初心者でも、すぐにライバルサイトと差別化する方法は、以下の3つです。

  1. TwitterなどのSNS
  2. テレビジョンなどのテレビ雑誌
  3. YouTubeでの発信

それぞれ詳しく解説していきます!

1.TwitterなどのSNS

トレンドブログ初心者は、是非ともTwitterなどのSNSを活用しましょう!

Twitterのメリットはいち早くトレンドを掴めるだけでなく、ユーザーの疑問や意見をダイレクトに拾えることです。

 

また、ツイッターは、ユーザーの率直な意見をネタとキーワードとして活用できるというメリットがあります。

 

こういうのってだいたい新規キーワードになる可能性がありますから、アクセスを集めるネタとして非常に美味しいんですよね。

 

自分では予想できなかった反応や意見を拾うこともできますから、こちらとしてもなるほどなと日々感じています。

 

2.テレビジョンなどのテレビ雑誌

2つ目がテレビジョンなどの雑誌を活用した差別化方法です。

 

テレビネタの場合、テレビ番組欄での情報や、公式サイトでの情報収集などが一般的ですが、やはりそれだけだと差別化は難しい場合があります。

 

テレビ雑誌も番組の見所が記載されており、そしてネットのテレビ欄や公式サイトには記載されていない美味しい情報が載っていたりします!

【テレビ欄の情報】
若手俳優○○が番組内で得意料理を初公開!

【テレビ雑誌の情報】
若手俳優○○が番組内で得意の和食料理を初公開!

上記はあくまでも例ではありますが、ネット上では読み取れない情報をテレビ雑誌から収集することができます。

テレビ雑誌は1冊400円ほどで大きな負担にはならないですし、オススメです!

3.YouTubeでの発信

3つ目が、YouTubeでの発信を情報源にすることです。

ネタ元である人物がYouTubeをやっていた場合、是非ともYouTube動画での発言などにも注目してみてください。

 

YouTubeはネット上と比べて、情報を収集できるスピードが遅いんですよね。

動画だと最初から最後まで確認して発言に気を配らなくてはいけませんし、それに比べてネットで検索してブログ記事などから情報収集した方が早いです。

 

したがって、トレンドブログを実践している多くの人が少しでも早く情報を収集するためにネットでのブログ記事で情報収集している人が多いです。

 

しかし、それだけライバルが少ないと言い換えることもできます。

トレンドブログはスピード命とも言われますから、尚更だと思います。

 

ネット上に溢れている情報だけでまとめようとすると、どうしても似たり寄ったりな内容になり、結果差別化が難しくなることもあります。

 

実際、僕もとある女性YouTuberの彼氏についてまとめた記事をまとめたことがあり、情報源の大半がYouTubeでした。

YouTube上での女性YouTuberの発言を記事にまとめたところ、見事検索順位1位を獲得。

現在も安定的なアクセスに貢献してくれています。

 

ショートレンジや速報系はスピード命なので向かないですが、

ロングレンジなど長期間のアクセスを見込んだ記事であれば、差別化という点でかなり効果的な手法だと言えます。

 

普段からYouTubeの動画を観ることが大好き!という人であれば、ラジオ感覚で情報収集しやすいと思うので、是非活用してみてはいかがでしょうか?

まとめ

トレンドブログ初心者でも取り組めるライバルサイトとの差別化方法についてご紹介しました!

 

僕がご紹介する方法は、

  1. TwitterなどのSNS
  2. テレビジョンなどのテレビ雑誌
  3. YouTubeでの発信

 

の3通りになります。

 

ライバルサイトとの差別化は、Googleに評価してもらうための重要な要素の一つなので、上記で紹介した方法を参考に、ぜひ差別化を測ってみてください!

 

メルマガでは、僕が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのような考え方を持っていたのか、どのように行動してきたのかを具体的にお伝えしています。

メルマガ読者限定でブログ開設から収益化までの流れをまとめたコンテンツもプレゼントしていますのでぜひメルマガもチェックしてみてくださいね!