ワークライフスタイル

起業・独立したいけどお金がない・・・この状況で最適な選択は?

起業や独立・・・と聞くと多額の資金が必要になると感じる人は多いはずです。

このことから、本当は起業や独立がしたいと思っていても資金面でどうしても行動に移せない人も多いのではないでしょうか?

今回は、お金がない状況でも起業は独立はできるのかについてお伝えしていこうと思います!

「起業や独立したいけど資金面でなかなか行動に移せない」

「お金がなくてもできるネットビジネスってあるの?」

と思っている方は、今回ご紹介する内容をぜひ参考にしてみてください!

お金がない状況で起業・独立は無謀?

まず結論から言いますと、お金がない状況でも起業や独立は可能です。

実際、僕が起業したばかりの頃は、そこまで貯金があったわけではなく、ブログで成果を出すためにコンサル等に自己投資をしたので、貯金がない状態からのスタートでした。

銀行などに融資を受けて起業したのではなく、PC1台でほとんど資金をかけずに始めたブログから、僕の起業家としてのライフスタイルが始まりました。

 

それでも僕は1年かけて会社員時代の数倍もの月収を生み出すことができたのです。

 

起業するからといって、多大な資金をかける必要はありません!

 

僕自身の経験も交え、お金をかけなくても始められる起業について解説していきます。

 

お金がなくてもできることはたくさんある!

起業や独立と聞くと、以下のようなイメージを持つ人が多いかもしれません。

  1. 膨大な資金を要する
  2. 失敗すると借金や在庫を抱えるリスクがある
  3. 大きなリスクがある
  4. 一か八かの世界

例えば、飲食店をオープンするとなると、開業資金だけでも数百万円を用意しなくてはいけませんよね?

実際、僕の伯母は10年前にスナックを開業し、後から聞いた話だと開業だけで800万円ほど要したとのことです。

開業予定地の改装はもちろん、営業するために必要なお酒やおつまみの調達、お客さんを楽しませるために必要なカラオケ機器などなど。

今は他のスタッフも雇えるほど、とても繁盛していますが、店を構える環境が間違っていたりするとお客さんは一向に来ず、借金だけ抱えて閉店するというリスクもあるのです。

 

800万円あれば高級車1台は買えそうな額ですもんね!

 

このように、大きな資金を要しないと起業できない業界もありますが、中には大きな金額をかけなくてもPC1台で始められる業界もあります。

  1. ブログを書いて広告収入を得るブログアフィリエイト
  2. YouTubeで発信し、広告収入を得るYouTuber
  3. プログラミングやデザインを学び、ウェブデザインの仕事を受注する
  4. オンライン英会話
  5. 自分の好き・得意を活かした事業(ダイエットや筋トレ、メイクなど)

上記で挙げたものは、全てPCもしくはスマホ1台あればオンラインで完結できる仕事なので、わざわざ会社や事務所を構えたり他の備品を揃えたりなどする必要がありません。

 

ダイエットのコツや正しい筋トレ方法など、自分のスキルを活かして商品やサービスを作って販売することが可能ですし、

もしそのようなスキルがなくてもブログやYouTubeなどを使って広告収入を得ることができます。

 

このように、お金をかけなくてもできるビジネスはたくさんあるのです!

 

まずはお金を生み出すための知識を身につける

とはいえ、ブログやYouTubeを通じて収入を得ていくためには、知識も必要になります。

その知識がなければ、収入を作っていくことはできません。

僕が実践したトレンドブログでも

  • どんなネタやキーワードでアクセスが集まるのか
  • どうやって広告を貼っていけばいいのか

 

ということが分からないと収入に繋げることはできません。

上記で挙げたダイエットのコツをテーマにした商品やサービスを売るにしても

  • メインターゲットは?
  • どうやって認知・集客する?
  • 価格の設定は?

 

といったことを決めておかないとせっかくのスキルがあっても売ることができません。

まずは会社に頼らず自分の力でお金を生み出す方法について学び、実践していく必要があります。

一番の近道は自己投資

では、お金を生み出すための知識を身につけるにはどうすれば良いか。

こういった時は自己投資が一番の近道になります。

すでに同じビジネスで成果を出している人から学んだり、コンサルを受けたりすることが最速で成果を出す方法になります。

ブログやYouTubeなどは、そこまでお金をかけなくても始められるビジネスではありますが、お金を生み出す方法を学ぶためにもある程度の自己投資は必要になってきます。

もちろん、ネット上にはお金をかけなくても有益な情報が溢れています。

 

ですが、情報たくさんありすぎるが故に自分はどんな方法が最適なのか分からなくなる時がありますし、

やはり身近に相談したり一緒に作業したりする仲間がいる環境に身を置いた方が安心しますし、より成果を出しやすくなります。

 

僕自身、過去に挑戦したビジネスで失敗した経緯があるため、自分がより成果を出しやすくする環境に身をおくためにも

コンサルや講座といった自己投資は惜しまないようにしました。

 

コンサルを受講し、自分が心の底から頼りになるメンターのサポートがあったからこそ、トレンドブログ実践後半年で月収10万円以上を達成することができましたし、

さらに1年後には会社員時代の数倍以上である月収80万円も達成することができました!

 

以前やっていたビジネスは、1年以上経過してもちっとも成果は出ませんでしたし、もしトレンドブログも独学でやっていたらこちらも全く成果が出なかったと思います。

 

自分ができる範囲から。行動しないのは1番もったいない

とはいえ、自分の生活が最優先ですし、自己投資が難しい場合もあるでしょう。

そういった時でもまずは自分ができる範囲から始めてみるのがいいと思います。

まずは無料の情報だけを頼りに独学でやってみるか、自分が共感したコンサルタントに金銭面について相談してみるか・・・。

たとえ金銭面で厳しかったとしても、できることはたくさんあります!

1番もったいないのは、お金がないからといって諦めて最初から行動しないことです。

僕の他の記事や無料メルマガでは、トレンドブログや起業に関する情報を初心者でもわかりやすくお伝えしています!

読者さんからもとても好評を得ているのでぜひチェックしてみてください。

まとめ

お金がないと起業や独立は難しいのかについて解説しました!

インターネットが発達した今、まとまった資金がなくても起業や独立することは可能です。

ただし、どうやってお金を生み出すのか、どうやって集客するのかなど、ある程度知識を身につけるために自己投資はする必要はあります。

少しでも起業や独立がしたいという気持ちがあるのなら、まずは自分ができる範囲で行動を始めてみましょう!

メルマガでは、僕が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのような考え方を持っていたのか、どのように行動してきたのかを具体的にお伝えしています。

メルマガ読者限定でブログ開設から収益化までの流れをまとめたコンテンツもプレゼントしていますのでぜひメルマガもチェックしてみてくださいね!